ベーパライザー交換

https://gunma-roadservice.com

トラック

キャンターLPGのベーパライザー交換

投稿日:

こんにちは。
AT-1群馬自販ロードサービスの近藤です。

今日は自社トラックのキャンターのベーパライザーの交換を行いました。

当店のトラックはLPガスで動くトラックで、数年前に中古で購入して使っていましたが、数週間前からエンジンの調子が悪くなりディーラーに相談したところ、とりあえずベーパライザーを交換して、それでも調子悪かったらもう一回相談してくれということで、ベーパライザーの交換に踏み切りました。

キャンターガッツのベーパライザー

キャブクリーナーのベーパライザー

写真ではむき出しになっていますが、通常はカバーが付いています。

調子が悪い状況として、暖機運転終了後でもアクセルを開けていくと2000回転くらいから吹けが悪くなり、エアクリーナーからパンパンとバックファイヤーみたいのが連発してしまったり、平坦な道でも加速できなくなってしまっていました。

とりあえず、安い部品からプラグとかイグニッションコイルを交換してみたのですが、一時的に改善された気がしてもすぐに調子が悪くなってしまい、最終的にベーパライザーの交換が必要な状況となりました。

しかし、このベーパライザーって高いんですね((+_+))

キャンターガッツLPGベーパライザー

キャンターガッツLPGベーパライザー

ディーラーの人は軽く「交換してみて」というけれど、部品屋さんに問い合わせたらざっくり10万といわれ、これならトラック本体ごと買い替えたほうがいいんじゃないかと迷ってしまいました。

しかし今は令和元年の年末でトラックの仕入れも出来ないし、うまく仕入れても登録が出来ないので、きたる9連休中のロードサービスが出来なくなってしまいそうなので仕方なく新品を注文して部品屋さんの最終日に部品を入手できました。

キャンターのベーパライザー

キャンターのベーパライザー

交換には特殊工具とかも必要なく普通の工具だけで交換できます。

クーラントが循環しているため、交換時は全量じゃないにしてもクーラントが出てしまうのでホースを抜くときは排水の受けを用意しておかないと下がべちゃべちゃになってしまいます。

ベーパライザー交換

ベーパライザー交換

あと、水が抜けてしまうついでにサーモスタットとラジエターキャップも交換しておきました。

LPGの車は熱の発生が大きいので水のトラブルは避けなければならないので、このタイミングで交換です。

最後はファンネルを使ってエア抜きしながらクーラントの補充です。

トラックのクーラント交換

トラックのクーラント交換

この後に試運転で1時間ほど近所を走ってみたところ、ついさっきまで発生していたバックファイヤーのような症状はなくなりました。

ただ、ガスの濃度の調整がうまくいってなさそうで、アクセルを強く踏んだ時になんだか不完全燃焼のような感じがあります。

この辺の細かい調整は排ガス濃度とかも測れないと調整できないので、休み明けにディーラーで見てもらう予定です。

普段、普通に使えている時はトラックの事なんて考えもしないけど、調子が悪くなてくると乗っていても不安で仕方なくなってしまいますね・・・

ベーパライザーなんて、今回のトラブルが起こるまで聞いたことはあってもメンテの必要があることも知らなかったので、今後はタール抜きくらいは定期的に行っていきたいと思いました。

【運営会社】
AT-1群馬自販ロードサービス
(AT-1群馬自動車販売)

ロードサービスのお問い合わせ
0120-789-810

お急ぎの時は近藤携帯へどうぞ
090-9153-4198

当ブログ内容に関するお問い合わせ

当ブログを参考とする修理やパーツ交換に関しまして、当店への修理のご依頼は受け付けておりますが、ご自身で行うための修理方法や分解方法等のお問い合わせはご遠慮ください。
ご自身で行う修理方法や分解方法の電話連絡は迷惑でしかないので絶対に行わないでください。

対応エリアについて

当店の通常対応エリアは群馬と埼玉と軽井沢周辺となりますが、予想以上にお問い合わせがあるため埼玉南部から東京都のお客様と栃木県の群馬県よりの地域も対応いたします。

群馬県から出動するため到着までの時間がかかってしまう事と、出張費用が若干高くなってしまいますが、ご依頼頂ければ極力対応いたしますので困ったときはご相談ください。

ロードサービス運営会社

AT-1群馬自販ロードサービスは群馬・埼玉・栃木・軽井沢を対応エリアとした自動車・二輪車のロードサービス業務を行っております。

出張修理やサービス内容に関しましてご相談・ご質問等ございました時は下記までお問い合わせください。

ご自身で行うための修理方法や分解方法、鍵の開錠方法のお問い合わせはお近くのディーラーへお願いいたします。

【運営会社】

AT-1群馬自販ロードサービス
(AT-1群馬自動車販売)
【本部】
〒370-1406
群馬県藤岡市浄法寺917-1

代表者:近藤功(こんどういさお)

【当店HP】
https://gunma-roadservice.com/

群馬・埼玉・栃木・軽井沢

24時間フリーダイヤル
0120-789-810

お急ぎの時は近藤携帯へどうぞ!
090-9153-4198

ご自身で行うための修理方法や分解方法の電話お問い合わせはご遠慮ください

当店ロードサービスリンク


当店は自動車・トラックのロードサービスのほか、スクーターの出張修理も行っております。各種サービスの専用サイトもご用意してありますので是非ご訪問ください(^^♪

【バイク・ロードサービス】
https://sos-50cc.xyz/

【車・トラック・出張パンク修理】
http://tirechange.xyz/

【自動車キーとじ込み開錠】
http://keytojikomi.link/

【バッテリー上が救援】
http://batteryhelp.xyz/

-トラック

Copyright© AT-1群馬自販ロードサービス , 2023 All Rights Reserved.